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サブタイトル01
【競合大手との価格競争でお困りだったスーパーマーケット様の場合】

○ 業種・業態、商材と平均購買高、年商、商圏の状況、従来の集客方法、困りごとなど
業種 スーパーマーケット
店舗数 2店舗
年商 約11億円
会員制 あり
従来の集客手法 チラシ(週2回(火、金)1回に1万部弱)の効果が低下
困りごと 競合大手が席巻中で、価格訴求のチラシだけでは差別化できず価格競争に負けてしまう
○ 購入のきっかけと経緯、導入決断のポイント、困りごとの切り札として期待したこと
・催事内容のマンネリ化
・以前はポイントカードを導入していたが、単なる値引ツールと化していた(顧客データの有効活用が難儀、管理・運用コスト等の問題)
・チラシに替わる新たな販促ツールを探していた
○ 具体的な集客実施内容、集客における工夫点 実施において苦労した点など
工夫点 お客様にとってわかりやすいイベントの案内に心がける
ご案内先 店舗周辺住民(約5,700件)
メッセージ内容 毎度ありがとうございます。スーパー○○の店長○○でございます。
本日は、録音のお電話で失礼いたしますが、この電話をお聞きの方だけに、○○より耳よりな情報をお知らせいたします。
明日、○○日、午後4時30分より築地直送、極上生本まぐろの解体即売会をスーパー○○A店、B店にて開催いたします。
電話を聞いてくださった方だけにクッキングホイルを店先着200名様にプレゼントいたします。
「電話を聞いたよ」とレジにおっしゃってください。
明日、生の本まぐろ解体は4時30分からでございます。
是非ご来店下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。
○ 実施した結果、売り上げに与えた効果、来店客の声、自社に与えた効果など
当日の状況 16:15  駐車場が満車になる
16:30  まぐろ解体開始 ⇒ お客様が殺到
(解体に時間を要する為、早く来たお客様が待ちきれない様子)
最終集客 150人〜160人!!⇒まぐろ完売!!
(これまでは、20人〜30人の集客だった)
○ 購入者のご意見、体験談、コメント
・単品訴求よりもお客様にとってわかりやすいイベントの案内は有効であるのが分った。
・お客様が一気に押し寄せ混乱した為、次回は大き目のマグロを仕入れ、すぐ出せるように切り身をパックに準備します。
・『まぐろ解体』企画では短時間に来店が集中した為、終日コンスタントにお客様が増える企画を再検討します。
・今まで来ていないお客様が来てくれた
・お客様が求めているのは値段だけではないと分かった(安売りからの脱却。高単価商品も売れた)
・大手に対抗できる販促手法を確立できた(チラシだけではない販促→メディアミックス)
・小規模店舗ならではの独創的な企画と組み合わせる
○ GFからのサポート内容、コメント
・ 無駄と思われるチラシを削減し、更に費用対効果を上げられるお手伝いをします。
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