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サブタイトル01
【新規客の開拓に困っているドラッグストア様の場合】

○ 業種・業態、商材と平均購買高、年商、商圏の状況、従来の集客方法、困りごとなど
業種 ドラッグストア
店舗数 約20店舗(ロードサイド店)
年商 約40億円
会員制 あり
従来の集客手法 ダイレクトメール・チラシ
困りごと 新規客の開拓
○ 購入のきっかけと経緯、導入決断のポイント、困りごとの切り札として期待したこと
今までチラシでリーチ出来なかった新規客開拓の切り札として。
○ 具体的な集客実施内容、集客における工夫点 実施において苦労した点など
工夫点 電話を聞いた貴方だけへの内緒情報で企画。
ご案内先 店舗商圏内住民(約2,300件)※対象データ:電話帳登録世帯
コール時間 土曜日(1日間)
メッセージ内容 こんにちは。○○隣「〇〇薬局」です。
本日は電話帳に登録されているご近所にお住まいの方だけに「プレゼント付き特売情報」を録音電話でお届けしております。
30秒ほどお気軽にお聞き下さい。
お忙しい方は途中でお切りいただいて構いません。
「〇〇薬局」では、明日※日日曜日1日限り、この電話を聞いた方だけに、ご来店プレゼントとしてボックステッシュ1箱をさし上げます。
さらに「〇〇薬局」会員様にはポイントを2倍お付けします。〇〇カードをお持ちでない方は当日のご入会も可能です。
レジにて「電話聞いた」と、こっそり伝えてください。
店内の表示もありませんのでご注意下さい。「〇〇薬局」のご近所様プレゼントセールは明日※日、1日限り。
最後までお聞きいただきありがとうございました。どうぞお切り下さい。
○ 実施した結果、売り上げに与えた効果、来店客の声、自社に与えた効果など
催事内容をお聞き頂いた件数 全体の34.5%
来店客数 約230件 (コール先件数比10% コール聴取者の29%)
集客コスト 80円/件(2,300件×電話代8円÷来店者230件)
○ 購入者のご意見、体験談、コメント
・チラシに頼っていた従来の集客と比べ、コスト的には10/1に下がった。
・次回はポイントカード会員の開拓も実施したい。
○ GFからのサポート内容、コメント
新規開拓の次は、既存会員様の再来店率向上の企画を打ち出します。
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